la vie en France

フランス、主にパリが生活圏。
留学生です。

Noctilien

学校の友だちと、ディナー

Bastilleのレストランにて。


節約中だけど

今日は会いたい人もいたし



お店、名前忘れちゃったけど…

poulet 食べました。


久しぶりに、お肉しっかり

栄養つけた。


ビールも飲んで、ワインも飲んで、

楽しかったなあ〜

もう少しフランス語分かれば

もっと楽しいだろうなあ〜


ビザの更新、みんな助けてくれて

うまくいきそう。ていうか いきますように。


帰りはRERがなくなってしまい、

初の、Noctilien

パリは深夜でも、時間は空くけど定期的に

普通の路線と同じようにバスが走っています


が、

やはりここはフランス

次はここです〜 なんてアナウンスしてくれない

初めて乗った人分かんないやん、っていつも思うけど、


ノクティリアンのバス内には、

AM2時前にけっこう人がたくさん

隣に乗り合わせた アレクサンドラ という女性が、僕がソワソワしてたからか

アプリで調べてるの見て

"あなたが降りるところで教えてあげるわ,心配しないで"と言ってくれた


なんて神様みたいな人。

アレクサンドラは日本が好きで、

空手や古武道(コブドウは恥ずかしながら分からなかった...)を知っていました。

日本に行ってみたい、

日本語の挨拶も話してくれました。


不安な帰り道が、ハートウォーミングな時間になりました。


家は郊外なので、

静かにゆったり

星を見ながら家路に着きました。